韓国語でのひと言フレーズを交えながら、韓国語の情報を提供しています。また、ハングル能力検定についての話題も取り上げています。

書評 | 韓国語中級 読解練習 TOPIK&ハン検中級レベル

韓国語の中級者におススメ

今年の初めから、ずっと愛用している韓国語の書籍のご紹介です。

ハングル能力検定の公式テキスト以外に、

この『韓国語中級 読解練習 TOPIK&ハン検中級レベル』を、

かなり読み込みました。

 

韓国語の中級者向けの長文の書籍はたくさんありますが、

昔話だったり、歴史ものだったり、ものすごく難しかったりと、程よい難易度の書籍がなかなか見つかりませんでした。

 

色々と探している中で、ネットでも評判が良かったし、『李昌圭』先生の著書は、どれもボリュームがあり、わかりやすいので、本書を購入していたのです。

 

予想を裏切らずに、本当に今の自分には、合っている内容です。

ハングル能力検定の語彙に無理やり合わせておらず、

日常に使われる文章なので、わかりやすいと感じています。

また、大きさも小さい鞄に収まるので、常に携帯していても邪魔になりません。

本書を読むことで、よく使われる、慣用句、慣用表現も身に付くと思います。

ぜひ、機会があれば、読んでみてください。

本書の概要

本書の構成は、16章のパートに分かれています。

本書の目次
  1. 第1章 天気・季節
  2. 第2章 交通
  3. 第3章 食べ物・食事
  4. 第4章 買い物
  5. 第5章 旅行
  6. 第6章 趣味
  7. 第7章 運動
  8. 第8章 健康
  9. 第9章 仕事
  10. 第10章 教育
  11. 第11章 家族
  12. 第12章 人・関係
  13. 第13章 文化
  14. 第14章 生活一般
  15. 第15章 案内
  16. 第16章 事件・事故

李昌圭 (著)

李昌圭 (著)
武蔵野大学名誉教授

引用:本書 著者略歴

韓国語中級読解練習 TOPIK&ハン検中級レベル

おススメ書籍

李清一 (著), 「ハン検」教材作成委員会 (監修), ハングル能力検定協会 (編集)


ハングル能力検定試験4級は、韓国語のエッセンスがたくさん詰まっていると思います。

基本をしっかりと固めたい方は、この4級をしっかりと自分のものにすることで、3級などの上位級の勉強が格段にスムーズになると思います。